2018年3月12日月曜日

PHPerKaigi 前夜祭に行ってきた!


2018/03/09

仕事に区切りをつけてやってきたのは練馬~!

前夜祭と題されたイベントにちょっとそわそわしてました。
(そもそもPHP系のイベントが初めてでした)

入口でチケット(QRコード)を読み取ってもらい、
名札をもらい、
トートバッグをもらい(これがまたかわいい)、

いざ! 入室!


「ビールとビールとビールとお茶があります~!」


……なんて???笑

スタッフは笑顔だし島風くんと比叡ちゃんもいるし
「はーん、なるほど、こういうイベントね」とニヤニヤしながら
ちゃっかりつまみまでもらって着席。
(そういや艦これもPHPで出来てますっけね)


PHPでテスティングフレームワークを実装する前に知っておきたい勘所


スピーカーはうさみさん。スライドはこちら

PHP標準のテスティングフレームワークがある。phptを使うならrun-tests.phpを使ったほうがいい。テストは動作確認のためにするんじゃ!テストへの関心?うるせぇ

等など。(端折り過ぎでは)

後ほど、ほんの少し雑談させていただいたところ
「powerAssertは待ち望んでいる人がいるかもなので公開します」
とのこと。
待ってます!!(大声)実用的でなかったとしても!!!(木霊)


次。

シークレットLT。
スピーカーはうずらさん
急遽開催されたもので、スライドは全部英語でしたがとっても良いノリとテンポで
「PHPは速いんだぜ!!!!」
というのを計測したりしなかったりしたものだった…はず…!

PHPでベンチマークを!!!
う~~~~~~ん。いろいろやってみたけど、
ひとまず0.9倍速い!!
というお話(なんの参考にもならない感想すぎる)

次。

php と SAPI と ZendEngine3 と


スピーカーはどぅーあきさん。スライドはこちら

PHPそのものの仕組みをわかりやすく解説。
SAPI(さっぴー)についてがっつり触れてくれたり、
PHPの仕組みについて知りたいけれど今更聞けない&何から聞いたらいいかもわからないような、私みたいな弱輩にもめっちゃわかりやすかったです。
知らないワードもたくさんあるので調べたい所存。

何で定義前の関数が動くんだよ!!!というPHP以外の言語から来たモヤモヤについても触れてもらえたのはちょっと嬉しかったりもしました。
当然じゃないのよ!!PHP変なのよ!!とPHPerに言っても「はい☺」で終わりですからね!笑

SAPIはさっぴーと読む。覚えましたし。


次。


大統一PHP

スピーカーはうずらさん。スライドはこちら

何言ってんのかわからなかった(前向きな意味で)

非PHPerからはPHPはよく分からん!と言われるし、説明するのも毎回面倒に感じているPHPer。
理解していないが勝手に体が動く。
なら、他言語のやつらがいう「普通」に「統一」してやろうじゃないか!!という
技術的好奇心にのみによって突き動かされた内容でした。

「とりまhttpdになろう」には戸惑いましたが勢いで押し切られていく聴衆。
進むビール。心地よいうずらさんのトーク。
「やった~~~大統一だ~~~!」とともに空けられていくビール!!
エラーハンドリング?パッチ?そんなもの、ママ(PHP)が居ないから自分でやるんだ!
(自分がママになる???)
「やった~~~大統一だ~~~!」再び空けられていくビール!!


我々は酔っていたのだ(頭痛)


Swooleがすごそうなことだけきちんと覚えてます。

前夜祭が楽しすぎたので、本編も行こう、と心に決めたのは内緒です。
次は本編についての内容を書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿